読者登録募集中です

http://yaseppo.blogspot.com/
       
          
Japan Cool Plus!へようこそ。
Join this blog:読者登録を募集中→ 読者になる
     
               
英語版姉妹サイト、Oh my JAPANもよろしく
Please visit our English blog , "Oh my Japan!"

2011年11月14日

サッカー ワールドカップ予選 明日北朝鮮にて

サッカーのワールドカップ3次予選が、明日、北朝鮮平壌の金日成競技場で行われます。

日本代表は、本日現地入り。

日本と国交のない、北朝鮮。応援に行くのも必死だ。日の丸や、鳴り物、日本で撮影した写真などの持ち込みが禁止になっている。もしも、ユニフォームが没収されてしまった時の為に、日の丸の印のない、一昔前の、青のユニフォームをわざわざ手に入れて応援に向かうサポーターもいるほどだ。


日本で撮影した写真→新しい文化→楽しいという感情を芽生えないようにさせるという
北朝鮮政府の方針が垣間見えるようで、背筋がぞっとする。

一方、日本政府も、日本から北朝鮮へ向かう応援の方々の人数も、200-300人とするよう、
日本サッカー協会に求めている。

もし、邦人が混乱に巻き込まれれば、国交のない北朝鮮では、明日があるかわからないからだ。
10万人の動員数(?)といわれている金日成競技場で応援する日本人は、約150人。
周り中北朝鮮の人で囲まれることになる。

今年1月のイラン戦後、イラン選手を乗せたバスが、北朝鮮のサポーターに囲まれるという
事態が発生し、ニュースでやっていたが、敵国日本との試合が終わった暁には何が起こるのだろう。

無事に試合が終わり、何事もなく帰ってきてくれることを祈るばかりです。


おもしろかったら、+plusボタンで投票してね♪